最新スポーツアプリ【エンスポ】でスポ活しよう!

社会人が始める、おススメスポーツ13選!初心者でも楽しめます!!

社会人になると、運動不足やストレス解消の必要性を感じる方も多いことでしょう。かといって、社会人になってからいきなりやったこともない未経験のスポーツに参加するのは、ハードルが高い.。なんて思ってしまって、二の足を踏んでいる方も多いかもしれません。

特にチーム戦のスポーツは、まったくの素人からだと迷惑をかけるような気がして、一から始めるのには勇気がいりますよね。

そういったことを思ってる人に、社会人が始やすいおススメのスポーツをご紹介します。

社会人になると40前後で急激に健康診断の数値が悪くなりますし、嫌でも健康を意識するようになります。

書くシーンやタイプ別にいろいろなスポーツを紹介しますので、何か気になったものがあれば、すぐにでも初めてみましょうね 

目次

社会人が楽しみながら運動するならば、どのスポーツがおすすめ?

社会人が楽しみながら運動するためには、どのスポーツを選んでも良いのですが、まずは自分の好きなスポーツを選ぶことが重要です。

なぜかというと、スポーツは長く続ければ続けるほど健康に役立ちます。長く続けるためには、そもそも自分の好みのスポーツじゃないと続かないですよね?

なので、まずは自分が単純に好きなスポーツ、やったことないけど好きになれそうなスポーツを選ぶのが肝心です。

例えば、チームスポーツではバスケットボールやサッカーなど、仲間と協力しながらプレーすることができます。運動は健康を維持するためにも重要ですので、自分の好きなスポーツを見つけて楽しみながら運動してみてください。

また、個人競技ではランニングやテニス、ゴルフなど自分のペースでプレーできるため、自己満足感を得られます。さらに、ヨガやピラティスなどのボディメンテナンス系のスポーツも人気があります。

どんなスポーツにも初心者向けサークルやスクールなどが運営してくれていますので、自分の好み最優先で選んでみてくださいね

社会人に最適!ストレス発散に最適なスポーツは?

社会人になると、仕事がうまくいかなかったり、嫌な上司や取引先に怒られたり・・・と、イライラとストレスをためている人が多いです。

そんなイライラさんのストレス解消に役立つスポーツを紹介します。

ストレス発散には様々なスポーツがありますが、心身をリフレッシュさせるためには、有酸素運動が効果的です。

有酸素運動は血流を良くし、脳に酸素を供給することでストレスの緩和に役立ちます。そこまで激しく負荷を掛けなくても運動効果は十分に得られます。

目安としては、隣に人がいれば、少し息を切らしながらおしゃべりを続けられる程度のしんどさがちょうどよいですね

代表的な有酸素運動としては、ランニング、サイクリング、ウォーキングなどがあります。

また、ストレス解消には筋力トレーニングも有効です。

筋力トレーニングによって身体の緊張をほぐし、ストレスホルモンの分泌を抑制することができます。

筋力トレーニングには、ウェイトトレーニング、ヨガ、ピラティスなどがあります。

社会人になっても、いつでもその気になれば新しいスポーツを始めることはできますので、ぜひともチャレンジしていきましょう!

一人で手軽に始められる、社会人におススメのスポーツ紹介

スポーツ予算初心者の参加難易度1時間当たりの消費カロリー (約)
スポーツジムで筋トレ月額会費(数千円〜)★☆☆300-500kcal
ウォーキング/ランニング特になし(運動靴が必要)★☆☆300-400kcal / 600-900kcal
サイクリング自転車購入(数万円〜)★★☆400-600kcal
スイミングスイムウェア、プール利用料(数百円〜)★☆☆500-700kcal
ヨガ/ピラティス/ホットヨガクラス料金(数千円/回)★★☆180-400kcal
ボルタリング/クライミング初期費用(数千円〜)、施設利用料★★★500-800kcal
フットサル施設利用料、必要装備(数千円〜)★★☆600-800kcal
草野球チーム加入費、用具(数千円〜数万円)★★★400-600kcal
バスケットボールボール、シューズ(数千円〜)★★☆600-800kcal
ゴルフ練習場利用料、クラブセット(高額)★★★200-400kcal
ダーツダーツセット(数千円〜)★☆☆100-200kcal
ビリヤード施設利用料(数百円〜数千円/時間)★☆☆100-200kcal
サバゲー装備レンタルまたは購入(数千円〜数万円)★★★300-600kcal

それではここからは、社会人がいざスポーツを始めてみようと思った時に、手軽に一人で始められるおススメのスポーツを紹介します。

思い立ったらすぐに始められる手軽さが魅力ですよ。

スポーツジムで筋トレ!

男女ともにおすすめなのが、まずはスポーツジムに通っての筋トレをおススメします!

男性のポッコリお腹、ビール腹を解消するのにも良いですし、理想のスタイルを作りたい女性にもおススメ出来ます。

男女関係なく、こうやっておススメする理由は、筋トレで筋肉量を増やすことにより、基礎代謝がよくなり、自然と太りにくい身体へと作り替えていくことができます。

さらに、筋トレはストレスのたまりやすい社会人にもぜひとも取り入れてほしいスポーツ習慣です。

筋トレによりテストステロンやドーパミンなどのホルモンが分泌されるため、心を前向きにする効果も期待できます。

 筋トレは万人におススメできる行動なので、真っ先に取り入れてほしい習慣です。

なお、別にジムに通う必要はなく、家出youtubeの筋トレチャンネルを見ながら行っても全然大丈夫です。ただ、家の中で1人で始めたって、なかなか続かないと思うんですよね。

しんどい時にも継続して続けられるように、スポーツジムに通っての筋トレをお勧めします。

手軽さNO1!ウォーキングやランニング!

社会人が始めるスポーツとして、一番頭に浮かびやすいのは、このジョギングやウォーキングですよね。

特に難しいこともなく、本当にその気になれば、例えば電車で一駅隣の駅からウォーキングをするとか、毎日の生活の中に取り入れて実践していきましょう。

マラソンやランニング好きはかなりの数がいます。お勤めの会社での同好会、地元での社会人サークルや陸上クラブ、都内であれば皇居ランニングクラブ、と友達作りも比較的容易です。

スポーツをやろうと思ってもなかなか続かないのが問題なので、こういったコミュニティを利用して、続けられる仕組みづくりを意識してください。

サイクリングで遠出してリフレッシュ!

three bikers on forest road

出かけたり旅行好きな人には、サイクリングをおススメします

普段オフィスに閉じこもって仕事をしている方には、土日だけでも旅行気分でサイクリングで出かけて、地元のおいしい名産や郷土料理に舌鼓を打つ。なんて、お出かけ気分の休日もおススメです。

サイクリングで小旅行なんてめちゃくちゃ大変なんでしょ?なんて思ってるかもしれませんが、慣れてしまえば意外と遠くまでのお出かけも楽しくなってきます。

もちろん専用のロード走れるようの自転車を購入しないと苦しいですが、そこにお金を掛けられる社会人であれば、十分に楽しめますよ!

半年もやれば、東京から湘南ぐらいまでは簡単に行けるようになるので、朝からサイクリングで湘南のシラス丼を食べに行く、なんて楽しいプランを試してみてください

痩せたいならスイミングが効果的!

社会人になってぽっこりお腹が気になる。飲み会続きで入社時から体重が10kgオーバー・・・

といったことにお悩みで体重を落としたいと思ってる人には、スイミングをおすすめします!

体重が急に増えてしまった場合、いきなり痩せてた時の感覚でランニングを始めてしまうと、体重が増加してしまっており、身体を壊してしまう怖れがあります。

特にひざ、腰、足首、といった部分に不安を抱えている方は、特に注意をする必要があります。

その点、スイミングであれば水中の中なので関節への負荷はかなり低く、身体を壊す可能性は低いです。それでいて、水中ということで、普通にウォーキングしているだけでもしっかりとした運動量が期待できますので、ダイエットにも効果的です。

運動不足で最近太っちゃったんだけど、なんて思ってる人は、まずはスイミングで体を動かせるようにしてから、そのあとにやりたいスポーツにチャレンジしていてくださいね

ヨガ、ピラティス、ホットヨガは、汗をかいて、冷え性改善!

特に女性におススメなのが、こちらのヨガやピラティス、ホットヨガ、といったスポーツになります。

なぜ女性かというと、身体の新陳代謝をよくして、冷え性改善に期待できるからです。

冷え性って本当につらいですよね?しかも、年々症状が悪化しているように感じるので、何とかしたい!なんて思ってる女性も多いんじゃないですかね?

そういった悩みを改善するのに、ホットヨガはびっくりするぐらいに汗を掛けるので、未体験の方は一回はやって試してください。

また、体験教室や1回単位で手軽に始められる教室が多いのも、おすすめする理由です。

スポーツジムや体験教室に行ってやってみると分かりますが、びっくりするぐらいに自分の体が固まっていることに気づきますよ。

私平日お昼の体験教室に行ったのですが、周りの60代のおばあちゃんに全然負けていることが、本当にショックでした。

とはいえ、半年から1年もしていれば、基本的なヨガのポーズは取れるようになりますので、安心してくださいね

本気で鍛えたいなら、ボルタリング、クライミングもおススメ!

本気で体を鍛えたい!ハードに自分を追い込みたい。なんて思ってる人には、ボルタリングやクライミングがおススメです。

試してみると分かりますが、最初のうちは10分も壁に張り付いてチャレンジしていると、手や足がプルプルしてきて、次の日は身体を動かすのがしんどいぐらいに、短時間で強い運動負荷を掛けることができます。

とはいえ、下はマットですし、自分の体重を変な体勢で支えているだけ、ということなので、そこまでけがのリスクがあるわけでもありません。

例えば土曜午前中の短時間でササっと身体を追い込みたい!なんて、思ってる人にはおススメですよ。

最初はかなりきついですが、できるようになってくると、達成感が半端ないので、仕事が単調業務のルーティンになってる人には、特におススメします

社会人が複数人で楽しめるスポーツは?

チームプレイなので、まったくのド素人から始めるのは難しいかもしれませんが、経験者であればチームプレイのスポーツもおススメです。

全くのド素人、って状態だと、どうしても最初は迷惑をかける形になってしまいます。もちろん、周りの人はそんなのを気にしない人はほとんどなんですが、やってる本人が気になるのであれば、スクールなんかも併用しながら、紹介しているスポーツに取り組んでくださいね。

男女の出会いを期待するならフットサル!

経験者で出会いを期待して始めるなら、一番おすすめしたいのはフットサルです。

ある程度人数が必要となりますのでチームとして仲良くなる雰囲気があります。なにより、フットサルをやっている女の子はかわいい子が多い!なんて偏見もあります。

実際に行ってみると分かるのですが、練習自体もコートを借りてやるのですが、複数チームでコートを借りて試合形式でみんなでワイワイと楽しむスタイルが主流です。

そこで仲良くなって、終わった後はみんなで飲み会、なんて流れが自然とありますので、そのまま出会いにつなげられます。

ただ、ここで流れを紹介したように、練習するパートがないんですよね・・・女の子はそれでもかわいくて喜ばれますが、男性の場合は、「えぅ・・・?女の子目当ての出会い狙い?」なんて、疑われることになって、悪いイメージを持たれてしまいます

参加するのに少しハードルがありますが、もしサッカー経験者であれば、出会いも楽しめてサッカーで汗もかける。なんて、社会人に最高におススメなので、ぜひともチャレンジしてください

おじさん飲み友達を作りたいなら、草野球もあり!

経験者でおじさんたちと楽しくオトコ同士で飲みに行くような相手を見つけたい!別に出会いは期待していなくて、純粋に汗をかいて運動したい。なんて思っているのであれば、草野球もおススメです。

おそらくどこの会社にも、野球好きおじちゃんが発起人となった草野球チームがあるはずです

そういったところに所属すれば、まず会社内で一気に知り合い、知人が増えるので、仕事がやりやすくなります

草野球の欠点は、人数を9人集めないといけないので、いったんチームに加入するとなかなか抜けられない。
参加しているのはおっさんばっかりなので、出会いには期待できない。

なんて欠点があります。

とはいえ、運動としては楽しめることは間違いないので、ぜひとも経験者は楽しんでくださいね

バスケットボールで流行りに乗れ!

社会人サークルとして、最近急激に数を増やしているのがバスケットボールです。

NBAに日本人がチャレンジするなんて昔では信じられませんでしたが、今ではプレイしている日本人の姿をみられるようになりました。

また、オリンピック出場も決めて、まさに今、盛り上がりとしては過去最高です。

Bリーグのチケットは全く取れませんし、社会人サークルの数も増えて、体育館の予約が取りにくい状況が続いているようです

その分、若くてかわいい女の子が参加していますので、過去部活でがっつりやった経験者は、バスケサークルにチャレンジしてくださいね

ゴルフを始めるなら、ラウンド前に練習必須!

社会人になったらゴルフ、なんて思っているかもしれません。ほとんどの人は社会人になってから始めるので、素人からでも余裕っしょ?

なんて思っているかもしれません。

ですが、それは大間違いです!打ちっぱなし1回だけで友達にラウンド連れていかれたときの、悲惨な体験は、正直思い出したくもないレベルです。

ゴルフって順番にラウンドしていくことになるので、あなたがカップにボールを入れるまでは、みんな次のコースには進むことができません。そんなことをしている間に次の組がラウンドで回ってきてしまい、ものすごい妙な汗をかくプレッシャーを感じることになります。

ゴルフはやっている同性の友達も多く、ゴルフ合コンや婚活の場としてもつかわれているので、できるようになったほうがよいスポーツであることは間違いありません!

ただ、最低でも1か月ぐらいはしっかりと打ちっぱなしで練習をして、それからラウンドに向かうことを覚えといてくださいね

体力に自信がない社会人でも始められるスポーツは?

スポーツはしたい。休日に眠って夕方とかの生活からは脱却したい!けど、体力には自信がないし、ぶっちゃけ汗をかくようなしんどいのは、マジで勘弁してほしい。

なんてワガママな人も多くいるはずです。

ここでは、そんな人でも手軽に社会人から始められるスポーツを紹介します。

ダーツはお酒好きでも始められるスポーツ!

運動に自信がない、疲れたくない。なんて人におススメなのが、ビリヤードです

ダーツバーもあるぐらいに、お酒を飲みながら楽しめられるスポーツです。

ルールも明確に決まっていて、その場の人との対戦もできますし、オンラインで手軽に世界中の人とダーツを始められるシステムも取り入れられています。

ダーツバーは飲みも併設されており、女の子との出会いが期待できます。というか、ダーツが格好良い、ってだけでナンパできるぐらいの女の子はかなりいるので、「モテたい」なんて思ってる男性にもおススメ出来ます!

ビリヤードもできるだけでモテる!

ダーツと並んで、飲み屋で女の子からモテるスポーツ代表なのがビリヤードです。

普段はおちゃらけて下ネタばっかり言ってる軽い感じの男性が、ビリヤードのキューを構えて急に真面目な顔をしている姿に、キュンキュン来る。なんて感じている女性もかなり多いです。

ビリヤードもダーツと同じで、完全にモテを意識したスポーツといえます。

難しそうに見えるのですが、実はちょっと練習するだけですぐに上達します。最初にレッスンプロについて1時間ぐらい基本的なつき方を教えてもらい、そのあと5回ぐらい練習すれば、すぐに女の子にもてるレベルには到達できます。

体力は使わないですが、集中してボールを落としていく感覚を楽しんでください。思った通りにボールを動かせて落とせると、すっごいスカッとしますよ

サバゲーは、課金できる社会人おススメスポーツ!

運動はそこまで得意ではない社会人男性におススメなのが、このサバイバルゲームです。

なぜ社会人におススメなのかというと、ある程度のレベルまでは、よい道具に課金して道具をそろえると、すぐに上級者たちの仲間入りできるからです。

ぶっちゃけ、お金の力は偉大です!

ほかのスポーツであれば、例えば100時間とかしっかりと練習時間が必要なことが多いですが、サバゲーは課金することで一気に上級者の仲間入りすることができます。

お金が余っているけど運動不足気味の社会人には、マジで楽しめるのでおススメです

まとめ:社会人からでも始められるスポーツを楽しんで!

いくつかのスポーツを紹介しましたが、興味のあるものはありましたか?

どんなスポーツであっても、始めようと思った時が始め時です。

体力的に自信がないとか、イマサラ初心者で初めて笑われるのが心配、なんて思ってる人がいるかもしれませんが、そんなのは気にする必要は無しです!

みんな最初は初心者なんだし、気にしないで自分でやりたいと思ったことをやりましょう♪

スポーツをするとストレス解消にもなりますし健康にもなりますし、やって悪いことは全くありません!

社会人のサークルであれば出会いにつながることもよくありますので、思い立ったらすぐにでも開始してくださいね!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次